はじまり

学習も大切にしたいし、遊びも大切にしたい。安心、安全の場をつくりたい。自分から学ぼうとする人になってほしい。

なんだか思いや願いばっかりが先走って、支援が少なかったのかも。いつか変わるだろうとか、何もやってないのにそんな期待をしていた。


今までは遊びや関わり、安心安全を大切にしすぎてきた気がする。いや、大切なんだろうけど。

というか、流れに身を委ねる感じで、何か問題が起こったら、それに対してみんなで考えていきたいなというかんじ。

これって受け身かも。

ひとまず安心安全の場を作ることはできている。でもぬるま湯みたいな感覚かも。一歩踏み出せていない感じ。少し負荷をかけたり、チャレンジの度合いをあげたり。

これからもっとより良くしていこう。

ひとまず

①学習する環境をつくる。教室環境とみんなの意識。まず僕の意識から。もっと丁寧に。ここを大切にしよう。

②こどもに合った課題を考える。つくる。単元展開も。

③振り返りをする。ぼくもこどもも。


明日からがんばろう。まだまだいける。